11/9 今日あったこと 日記

今日は朝からメンタルクリニックに行ってきた。

2時間くらい話したが、結論「抑うつ状態」で本来なら「年内いっぱいは休職すべき」とのことだった。そうしないと、また前のように戻るだけだと。

自傷はしないだろうけど、長期的に勤めることはできないだろうという事だった。

 

しかし、私は彼氏にも親にも現状を伝えていない。

 

2ヶ月くらいは働かなくても生活はできるが、社会において「働いている」ということのアドバンテージ?社会的役割はかなりのパワーを持っていて、それができて初めて「まともな人間」として認識してもらえる。私は、親や世間にどう思われてもいいが、彼氏にだけは「まともな人間」として認識してほしい。普通の女性として、せめてメンタルに問題を持っていても普通に振る舞える害のない優しい女性、として認識されたい。

 

それには「働いている」事が絶対必要だと思うのだ。

それに、デートにだってお金がいるし、可愛くいるのにもお金がいるし、、、

 

もう「健常者」になるのは無理だ。

でも「社会人」にはなりたいのだ。

 

無理をしてでも働くか、でもそうしたらまた引きこもりに逆戻りか。

認知機能がやっと復活してきた時なのに、また落ちてしまった(自転車を買うのにも、説明をされてまっっっったくわからなかった、脳でキャッチできなかった、と書いたら伝わる?)

 

働いている自分が理想だ。

現実は外に出られない。

 

無理を押して働くか、悩む。

でももう、「働いていない」自分は嫌だ。

 

認知機能さえ戻れば働きたいのだけれど、メンタルコントロールをして認知機能を戻すには少し時間がかかるのはわかってる。どうしたらいいのかわからない。

どうしよう。

どうしよう。

 

島田